債務整理の賢い選び方<借金解決のコツは?>

債務整理した後の転職はできるの?

私は以前、後輩から相談を持ちかけられたことがございます。

 

後輩の友人がギャンブルで借金を積み重ねてしまい、債務整理をしようとしている。そこで本当に友人は債務整理を行った方がよいのか、またその後の転職活動に支障をきたさないか等の相談を受けました。

 

債務整理するのは個人の自由ですからあまり強くは言いませんでしたが、転職は一部の企業で苦戦を強いられると思います。

 

それは金融機関や不動産関連です。

 

なぜこの業界が厳しいのかと申し上げますと、債務整理した場合にブラックリストに載る可能性があるからです。
例えば債務整理の任意整理でしたり自己破産をしてしまうと、その業界からは信用を失ってしまいます。その影響からかローンやお金の貸し借りを行っている業界ではその名前が出回っている可能性は否めません。

 

ですので、業界を選ばなければ多少は問題ないと思いますが、債務整理をしますと社会からの目は一気に厳しくなるため、気をつけましょう。

 

最後になりますが、債務整理した方が今後転職活動を行うと言う場合一般の方よりは転職は厳しいと思っておいたほうが良いでしょう。

 

ですので、なるべくなら債務整理をせず自力で解決する方法を考えた方が良いかと思います。